ジェスチャーと擬音で表現

img_20170803

多肉植物の育て方について尋ねられたので、

その説明をすることに。

 

「太陽があんまり当たらないところに置いておくと、

(体をほそーくして)ヒョロヒョロ~っと細く伸びるんです」

「栄養満点で元気いっぱいだと、

葉っぱがパンパンに固くなって

(両腕をめいっぱい広げて、手のひらを上に向けて)

グググッ!ドーーーン! とどっしりなるんです」

 

ジェスチャーと擬音がまぁ多い。

わかりやすく短い時間で伝えよう

としたら、こうなりました^^;

植物を擬人化して表現するという手法^^

 

こちらの言いたいことは伝わったようだったのでよかったのですが、

言葉巧みに伝えられるようになったら、

言葉 + ジェスチャー + 擬音で

もっとわかりやすくなりますね◎