伝え方 ~言い方ひとつで…~

 

伝え方、とても大事です。

あらゆる場面で。

 

a「次から△△しないよう注意してください」

b「次回から○○の手順でお願いします」

 

どちらも同じことを求めていますが、

言い方が違いますね。

aは強い印象で、bは柔らかい印象です。

 

/////

 

8年ぶりに再会した友人との会話で、

ペット(猫)の話題になり、その友人がこう言いました。

 

「新しい子がね、、(写真を見せながら)この子なの!^^」

 

わかりましたよね?

「前に飼っていた猫が死んでしまった」という言葉は一切出てきません。

「新しい子」で全て伝わります。

 

こういう表現、とってもいいなぁ。。

 

と、しみじみ思いました。

 

ほんと、伝え方って大事ですね◎