小さな問題は小さなうちに解決しよう

img_20170724

以前、「悪い報告は今すぐその場で!!」という記事を書きました。

この場合の悪化する原因は、時間の経過です。

これ、他の事にも言えるんじゃないか? と思ったのが、

職場での「小さな不平不満」です。

「小さな」というのがポイントで、

ちょっとイラッと来ても、ちょっとだから我慢できます。

でもその「ちょっと」が溜まりにたまって・・・

ある日突然、ドッカーーーン!!

大爆発します。あります、こういうこと。

 

「こんなしょうもないこと言ったら怒られるんじゃないか?」

「そのくらい我慢しろ!とバッサリ切り捨てられるんじゃないか?」

「気分よく働きたいだけなのに怒られるのも不本意だし、言うのやめとこう」

と言わない人が大多数だと思います。

でも、周りの人間からすれば、

ある日突然大爆発される方が、一大事です。

 

/////

 

ささいなことでも、気兼ねなく話せる上司

 

そんな人がいたら、小さな不満がたまることはないですね。

経営者や管理職のみなさん、

そういう空気感をどんどん出して

みんなが気分よく働ける職場作りを目指しましょう^^◎