無自覚の怖さ

img_20170911

Facebookに登録しています。

出会ったいろんな人とFacebookでつながって、

いろんな人の動きをタイムラインで知ることができる。

 

今日、ある人の投稿を見て、

ものすごい違和感を感じてしまいました。

けれども、それに対してモノ申すほど親しくもないし

まぁ、気にしないでおくか。。と一旦なかったことにしたものの、

なかったことになるわけもなく、、、

モヤモヤした状態が続いたので、

結局ここに書くことにしました。

 

何がモヤモヤしたかというと、

 

いわゆるセクハラ的な発言を

悪気ゼロでしかも堂々と投稿していたこと。

 

きっと本人の意識として、

むしろ褒めてるくらいの感じなんだろうと

その文面から見てとれる。

この無自覚さが、私の目にはとても怖く映りました。

 

/////

 

そしてこんなことを、ふと思いました。。

 

世の中思い込みでできてるんじゃなかろうか?

 

みんな、

 

自分の思いたいように思うし

見たいものしか見ない。

見たくないものは見えない。

 

そういう自分もきっといろんな思い込みがあるから

違う価値観や見方をされたときに

ハッとするんですよね。。

つい昨日、WEBで、ある人の記事を読んだら

まったくその通りだわ・・・となって、

思い悩んでいたこと自体がくだらないことだった

ということがわかったり。

これ自体は自分自身のことですが、、、

接する相手に対してもそういう部分が少なからずあると思うんです。

 

先入観や思い込みを捨てて

自由な発想をするように心がけているけれど、

まだまだだな、と改めて実感しました◎