今後のための「ひと工夫」。

img_20171012

仕事がら、PCでの作業が大半ですが、

その中でも最も多く使うのはExcelです。

もちろんExcel以外のソフトもたくさん使います。

でも、長い期間使う必要がなく、さわっていなかったソフトをまた使おうとしたとき、、

 

あれ・・・どうやって使うんだっけな・・・?

あの機能はどのボタンだっけ。

ショートカットキーはなんだっけか・・・( ⊙_⊙)?

 

という具合に、9割方使い方を忘れてしまいます。

年に1回使うか使わないかのソフト。

まさに今、その状態なのですが^^;

 

使っていくうちに思い出すので、

30分ほどさわると元に戻りますが、

でもふと思います。

この30分がもったいないなぁ。

と。

なので、今後のために

基本的な使い方などをまとめた「自分用マニュアル」

テキストファイルにでもして、保存することにしました^^

これから先のことにつながる「ひと工夫」って、とっても大事!

 

さて、いまから一仕事、やっつけるぞ!^^◎

 

 

blog

前の記事

飛行機。