使い方の意識 ~おいしいコーヒーを飲むために~

img_20171102

昨日、「飲料系サービス設置のススメ ~福利厚生充実で能率UP!~」 を書きました。

これを読んでこんな風に思った人、いると思います。

 

1)手入れが面倒くさそう

2)片づけが面倒くさそう

3)補充が面倒くさそう

 

面倒くさいの3拍子。

こう思ってしまう理由はとても単純。

 

使うだけ使い、汚すだけ汚し、そのままにする人がいるから

 

です。

以前、年末の大掃除についてこんな記事を書きました。

「年末は「小掃除」」

 

これと同様に、使うたびにキレイにしていれば、

手入れや片付けは最小限ですみます。

だからこそこんなルールが必須。

 

「自分のものじゃないから雑に使っていい」

という人がいたら、即終了。

 

1人の為に全員がおいしいコーヒーを飲めなくなります。

全員の共通意識がとても大切。

飲料系サービスのみならず、共有物の利用は全てそうですね。

全員が気持ちよく働ける環境は、全員の意識次第。

 

おいしいコーヒーをいつでも飲めるかどうかは

使う人の意識次第です◎