日付のかぞえ方

「諸事情により誕生日は4/2」という人がいます。

年齢の数え方は、誕生日の前日に満年齢となるので、、

4/1生まれの人は「早生まれ」ということに。

そうなると同学年の中で一番最後に誕生日を迎えることになり、

いろんな面を考慮したうえで「誕生日を4/2にしました」。

ということですね。

 

誕生日は前日に満年齢となりますが、、

翌日を起算日とする手続き(退職手続きなど)もあります。

 

それぞれ理由があっていろんなルールが決められるんだろうな、、

とは思いますが、

いろいろな手続きなどの場面に直面したとき、

 

ものすごくわかりにくい

 

ですね。

もっとシンプルでわかりやすいのが一番だな。

と改めて感じました。

 

 

blog

前の記事

新しいこと