バスの中で。

img_20170603

 

バスの中ではどのように過ごしますか?

よく目にするのはスマホに見入っている光景です。

 

/////

 

私はいつもヘッドホンで音楽を聴いて窓の外を眺めます。

でもその日は自宅に忘れてしまったので

何も聴かず、特にスマホも見ず、ボーっと窓の外を眺めていました。

 

すると、途中のバス停で、

道着を来た6~7歳くらいの男の子が乗ってきました。

習い事の帰りのようです。

男の子の横にはおじいさんが座席に座っています。

 

おじいさん「一人か?(お母さんはいないのか?)」

男の子「(うなずく)」

おじいさん「ほー。習い事か? 何を習ってるんだ?」

男の子「(真顔で)空手。」

おじいさん「えらいな!がんばれよ」

男の子「(元気よくうなずく。ニコニコ^^の表情)」

 

今や、治安が悪くなってしまったせいで、

「不審者」に間違われないように

大人が知らない子供に話しかけることはNGとなっているようですが、

こういう話しかけはOKだと思うのです。

(もちろんバス車内という場所というのもありますが)

 

なぜなら、

少なくとも、私はほっこりとした気持ちになれました。

その男の子も褒められてニコニコしながら得意げになってバスを降りていきました。

誰も傷ついていませんし、みんなが嬉しい気持ちになったんです。

 

そして大事なことは、

こんな光景、ヘッドホンをしてたら聞こえない。ってことです。

この時、「ヘッドホン忘れて良かったな」と思いました。

 

思いがけない出来事は、

普段しない事をしたときに起きるものですね◎