固定観念 ~思い込みに気づいた出来事~

img_20170617

5年ほど前、

とあるブログをよく見ていました。定期的に。

そのサイトはピンクを基調にしていて、

アイコンや背景がとてもかわいらしく

記事の文面もやさしい感じの文体でした。

 

いつものようにブログを読み進めると、、

ある事に気づき、呆然としました

 

ある事実を知ったということと

自分の中の思い込みに気づかされた

という両方に対しての衝撃でした。

 

もうおわかりですよね。

そうです、私はこのブログを書いている人のことを

女性だと思い込んでいたのですが

男性だったのです。

自分の固定観念を思い知らされた出来事でした。

 

先入観や固定観念で相手のことを決めつけがちですが

この事があってから、そういう見方をやめました。

「○○だろうな。」という先入観を持つのはやめて

本来のその人を見るようになりました。

 

人と接するときの心構えは、

仕事上で出会う方々との初対面時にもとても重要ですが

普段から意識していなければできないことでもあります。

 

物事の本質を見極めるためには

固定観念を捨てる意識づけが必要なのだと

強く感じた出来事でした◎

 

ところで、、本日のアイキャッチ画像はご覧になりましたか?

自分の固定観念に「はっ」とするかもしれません^^

img_thumbnail_20170617