職業選択の自由 ~自分にとって何が一番大事なのか~

img_20170703

日本は「職業選択の自由」が認められていますよね。

どんな仕事をするのか、どの会社に就職するのか、

自分で自由に選べます

 

給与、年間休日、仕事内容、勤務地、男女比、平均年齢、従業員数 など

いろんな条件がありますが、優先順位はなんですか?

自分にとって何が決め手になるのか?

 

過労で倒れたことのある私は、

その次の職場は残業時間や年間休日を重視しました。

贅沢な暮らしをしたいわけでもなく、高い物が欲しいわけでもなく

健やかな毎日を過ごしたかったので。

 

入社後にわかることはいろいろあるとは思います。

それに対して不満が出るときもあります。

そんなときは、入社を決めたときの自分の気持ちを思い出してみてください。

自分にとって何が大事だったか、思い出せると思います。

思い出せたら、気持ちも落ち着けます。きっと◎