連絡手段の使い分け ~意識統一をしよう~
誰もがインターネットを使えるいま、
いろんな連絡手段があります。
職場ではどのような基準で使い分けていますか?
私は連絡する内容によって、使い分けています。
- 簡単な報告 → 口頭で
- データだけ送る → チャットで
- 緊急を要する → 電話で
- 確実に履歴を残す → メールで
- 相談・話し合い → 対面でミーティング
- 遠隔地の人と話し合う → テレビ会議
これを見て、
「こんなの当たり前のことだろう。常識だ。」と言う人もいれば、
「全部チャットでいいでしょ、電話なんて面倒。」と言う人もいます。
プライベートなことなら、好き好きで構いません。
でも、社内や社外に向けての使い分け基準は統一する必要があります。
そうです、、
使い分けの基準が人によって違うことが大きな問題。
なのです。
基準がないからバラバラになる。
意識統一がされていない場合、、、
「こういうときは会議室でミーティングが必要だろう!?」
などということになってしまうからです。
そのセリフを言う前に、社内での基準を決めましょう。
違っていた認識がピッタリ同じになって、
業務効率がUPすること間違いなしです◎