役職=役割

img_20171206

以前、こんな記事を書きました。

⇒ 呼び名。

 

役職が上の人は偉い

 

この考えはとても不健全で危険です。

組織なので、1人ではありませんよね。

たくさんの人の集合体が組織です。

その組織の中の役割として役職が存在します。

だからその組織がなくなったら役職もなくなる。

逆に言えば、その組織があるから役職がある。

 

ということは、

「たくさんの人」がいなくなったら役職はなくなる。

「たくさんの人」がいるから役職がある。

 

自分も「たくさんの人」の中の一人。

 

だから、偉くもなんともありません。

 

役職が上だから威張り散らしていいなんて大間違い。

 

支えてくれている「たくさんの人」を失ってしまいます。

この記事を読んで、

「あれ?自分のことかな?」

と思ったらもう大丈夫ですね^^◎