悪ふざけはコミュニケーションではない。

img_20171228

悪ふざけとコミュニケーションが同じだと思っている人がいる。

コミュニケーションの本質を理解している人は、

この2つが全くの別物であることはおわかりだと思う。

 

1 + 1 = 2

のように、明確な答えがないことを人に教えるとき、

具体的な例を挙げて伝えるのが一番良い方法だけれど、

コミュニケーションのようなことは

人との関わりを通じて自然に身についていくものだったりもする。

ただ、この「人との関わり」の程度は、人それぞれでもあるし、

言われたことに対する反応も人それぞれ。

 

でも、

明らかな悪ふざけは、迷惑そのもの。

相手を傷つけたり、怒らせることになりかねない。

 

この記事を読んで、

「あれ?自分のことかな?」

と思ったら、いまこの瞬間からやめましょう。

そして新しい年をいい気分で迎えましょう◎