ファイル収納方法② ~省スペース!~
保存書類が大量に増えてくると
一番最初に困ることは「保管場所」。
この問題を解消するには、
とにかくコンパクトに!
一番コンパクトなのは、
ファイルしないで1枚1枚を重ねてまとめておく形。
開封したてのコピー用紙はそうなってます。
でも、それだと
中身がなんなのかまったくわからない。
どこに何があるのがまったくわからない。
だからファイリングが必要。
・どこに何があるのかすぐにわかる
・それをすぐに取り出せる
この2つの条件を満たしてくれる方法。
私がたどり着いたのは、これ!
↓
個別フォルダー型!!!
こういうのに分類していきます。
例えば契約書なら会社別に。
そしてそれぞれの個別フォルダーを決められた順番に並び替え、
ボックスへ収納します。
大学や研究施設などにあるような資料室などは
このボックスではなくて、大きなキャビネットが引き出し式になっていて
そこを開けると個別フォルダーがギッシリ入ってますよね。
こんなイメージ。
↓
これが一番場所とらない!
省スペース!
しかもキレイ!
キレイなのはとても大事( ˘ω˘ )
名刺も以前は1枚ずつポケットに入れていくタイプの
A4のファイルに収納していたのですが、
この式に変えました^^
この収納方法、
つよーーーくオススメします^^◎