「求められる」ということ

img_20170701

今日で何回目だろう?

通勤時によく聴いているアーティストのLIVEを観てきました。

いつもは予習的なこと(セットリストを調べるとか)をしますが、

今回は初見のワクワク感を楽しもうと思い、何も情報を入れずに行きました。

 

が・・・

始まって数曲、、聴きなれない耳障りな音にストレスを感じて、

 

 「これは・・・もう帰ろうかな。。。」

 

と思ってしまったのです。帰りたい衝動に駆られたのは初めてでした。

※結局思いとどまり、最後まで観ることができました。

 

/////

 

私が感じたストレスはなんだったのでしょう?

その原因は、、

 

期待感に対して満足感が格段に低かった

 

ということです。

1度観たり聴いたりしたことがあれば、それが基準になります。

そして、2回目は1回目と同じものを期待します。

1回目よりも2回目の方が満足度が高ければ、

今度は2回目が基準になります。

『「満足度」はどんどん上がっていくもの』という典型例です。

 

/////

 

「求めること」と「求められること」は違う

とはこのことだと改めて実感し、

必要とされること、求められること、など、、、

仕事に対して、いろいろと考えさせられた時間でした。