img_20170908

利用中のWEBサービスからメールが届きました。

それはこんな内容。以下要約。

 

「現在ご利用中の○○サービスにつきまして、有効期限が残り2日となりました。

 引き続きご利用いただくためには、

 下記該当部分が△△の値になっている必要がございます。

 △△の状態になっていない場合は削除となる可能性がございますので

 ご確認の上、△△の値になっていない場合は変更をお願いいたします。

 なお、ログイン後のページより、当該情報を確認することができます。

 

残り2日しかないの!? 早く確認しなくちゃ…

というわけで、早速ログイン。

がしかし、、、

 

どの画面でそれを確認できるわけ?( ⊙_⊙)

どこ・・・? どこにあるわけ!?( ゚Д゚)

 

いっぱいボタンがあるし、

専門用語ばかりで、

何がなんだかさっぱりわからなかったので、

「どの画面から確認することができますか?」

と問い合わせしたところ届いた回答がこちら。

 

  1.  ログイン後、××の右側に表示されている◇◇の■■をクリック。
  2.  青く表示されている☆☆をクリック
  3.  ★★の左側に表示されている○をクリック
  4.  表示された内容をご確認ください

 

×× とか ◇◇ とか ★★ とか、とか、とか、、、

どこにあるんだよ!?( ⊙_⊙)

ぱっと見わからぬ。。。

よーーーーーーーーーーーく探してやっと見つかった。。。

 

結果的にはできました。できましたけども・・・!

説明用の画面キャプチャつけてくれたらすごくわかりやすくて

すんなりできて、スッキリしたはず。。。

 

2日前にアラート通知してくれるのはすごくありがたいけど、

その後の対応がとっても不親切に感じました。

 

「サポート」というサービスを提供している同じ身としては、

その「わかりにくさ」をとてもストレスに感じたのです。

 

/////

 

サポートというサービス以外でも、

自分の思いや考えを相手に伝えるという意味では、

どんな場面にも「わかりやすさ」は必要なスキルですよね。

わかりやすくて怒る人はいないでしょう。

 

 わかりやすく伝えるって本当、大事なことだな。。

と改めて実感したのでした◎