整理整頓力で作業効率UP!

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整理整頓、してますか?

 

管理業務の作業には欠かせないスキルです。

ファイリングひとつにしても、

その「整理整頓力」が顕著に表れます。

 

例えば、ファイリングで私が心掛けているのは以下の項目。

 

  1. 目的のページを1回で開ける → 見出しをつける
  2. 目的のページがどこにあるかすぐに探し出せる → 見出しの順番を考慮する
  3. 定期のものはページの順番を揃える → 月次資料など
  4. 目に優しい → 見やすい文字・フォント
  5. キレイ → はみ出している紙が1枚もない

 

パイプファイルを購入し、

見出しを作ったり、順番を気を付けたり、

A4より大きめの紙はA4サイズにカットしたり、、、

経費と手間のかかる作業です。

ただパンチで穴を空けた大量の資料を、

1本の綴り紐で綴じただけのものとはわけがちがいます。

後からそのファイルを見返したときに、その違いがわかります。

 

ファイリングにかぎらず、

机周りのキレイさは後々の作業につながります。

すぐ出せる=作業がスムーズに進む

ということですね。

 

整理整頓力は、作業効率に直結するスキルなので、

管理業務以外のお仕事でも、

どんな場面でも役立ちます。

一度、自分のデスク周りのいろんなものの配置を見直してみませんか◎

 

 

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