わかりやすさ=親切さ
利用中のWEBサービスからメールが届きました。
それはこんな内容。以下要約。
「現在ご利用中の○○サービスにつきまして、有効期限が残り2日となりました。
引き続きご利用いただくためには、
下記該当部分が△△の値になっている必要がございます。
△△の状態になっていない場合は削除となる可能性がございますので
ご確認の上、△△の値になっていない場合は変更をお願いいたします。
なお、ログイン後のページより、当該情報を確認することができます。」
残り2日しかないの!? 早く確認しなくちゃ…
というわけで、早速ログイン。
がしかし、、、
どの画面でそれを確認できるわけ?( ⊙_⊙)
どこ・・・? どこにあるわけ!?( ゚Д゚)
いっぱいボタンがあるし、
専門用語ばかりで、
何がなんだかさっぱりわからなかったので、
「どの画面から確認することができますか?」
と問い合わせしたところ届いた回答がこちら。
- ログイン後、××の右側に表示されている◇◇の■■をクリック。
- 青く表示されている☆☆をクリック
- ★★の左側に表示されている○をクリック
- 表示された内容をご確認ください
×× とか ◇◇ とか ★★ とか、とか、とか、、、
どこにあるんだよ!?( ⊙_⊙)
ぱっと見わからぬ。。。
よーーーーーーーーーーーく探してやっと見つかった。。。
結果的にはできました。できましたけども・・・!
説明用の画面キャプチャつけてくれたらすごくわかりやすくて
すんなりできて、スッキリしたはず。。。
2日前にアラート通知してくれるのはすごくありがたいけど、
その後の対応がとっても不親切に感じました。
「サポート」というサービスを提供している同じ身としては、
その「わかりにくさ」をとてもストレスに感じたのです。
/////
サポートというサービス以外でも、
自分の思いや考えを相手に伝えるという意味では、
どんな場面にも「わかりやすさ」は必要なスキルですよね。
わかりやすくて怒る人はいないでしょう。
わかりやすく伝えるって本当、大事なことだな。。
と改めて実感したのでした◎