見習い。

img_20180202

スーパーやコンビニの店員さんは名札をつけている。

その名札のところに「見習い」とか「研修生」とか書いてあるのを見て

ふと思ったことが。

 

「見習い」。

この「見て習う」ということができない人は意外に多いんじゃないか

と、感じることがありました。

 

「(やって見せるから)見ててね」

と言ったら、

本当に、ただ見ているだけ。

でした。

 

できるようになりたい、自分の物にしたい

という気持ちがゼロ。

無気力というのか、、、。

理解したい気持ちがゼロだから考えない。

 

きっとその人は、

興味があることはネットで調べたり考えたりすると思うのです。

だからそういう能力が欠如しているわけではありません。

では何が足りないのか・・?

 

仕事には責任が伴うので、

どんなに興味がないことだとしても、

調べて考えて理解しなければなりません。

ということは、、、

 

責任感が欠如している

 

という結論に至りました・・・!( ⊙_⊙)

経営者、管理職のみなさん、、、!

道のりは長いですが地道に進んでいきましょう!◎

 

 

blog

前の記事

便利なもの。