気づき ~新しい自分~

 

「何がしたいのか自分でもよくわからない」

 

と言っていた人がいました。

私はその人に、いろんなことを聞きました。

この人が求めるものはなんなのか?
どんなことが出来て、なにに興味があるのか?

本当にいろんなことを2時間ほど話しました。

 

後から聞いた話ですが、
その2時間の会話の中の私の一言に

「はっ」

としたそうです。

その瞬間に彼女の中に「目標」ができ、
決心したんだそうです。

 

何が人を変えるのかわかりませんね。

 

//////

 

私は趣味で鉛筆画を描きます。

それらの描いたものを友人に見せたところ、

「風景とか、建物とかは描かないの?」

といわれ、

「はっ」

としました。

 

言われてみれば、人物しか描いていなかったんです。

特に自分の中でルールがあるとかそんなんじゃなく、

ただ、描きたいものを描いてただけで、

自分で気づいていなかったのです。

 

その言葉に気づかされ、

なぜ人物しか描きたい気持ちにならないのか

の答えが自分の中にありました。

こうして新しい自分を発見できたのも

その友人の言葉があったからです。

 

//////

 

人に影響を与えたり与えられたり

そんなことがあるのは、人との会話があるからです。

会話するには、その相手との出会いが必要です。

 

人との出会いが気づきを生み出します。

 

これから先、どんな人と出会うのかワクワクしてきますね◎

 

 

blog

前の記事

「たい」
blog

次の記事

壊さない使い方