壊さない使い方

 

先日起きた、アスクル倉庫の火災事故。

ニュースによると、防火扉の60%が正常に作動しなかったそうです。

これ、正常に作動していたら、被害の範囲はもっと狭かったはずです。

 

長年、会社勤めをしましたが、

建物の防火扉の作動テストをしているところを見たことがありません。

会社の休みの日に行うにしても、

ビルの管理会社から事前に通知もあるはずですが

それを受けたこともありません。

 

となると、

そもそも、作動テスト自体をしたことがないビルがほとんどじゃないか?

そんな疑いが生まれます。

 

/////

 

設置後、長い間使わずに放置していると、、

確実に壊れます。

 

部屋の中に置いていた扇風機。

長い間、同じ位置で首ふり機能をストップしていました。

 

ある日、それを解除したところ、

「ガッ… ガガガッ……」

動かなくなってしまいました。。。

長い間使っていなかったからです。

家もそうですね、ずっと空き家だとあちらこちらが傷んできます。

 

/////

 

以前、使っていたPCの本体からある日異音がしました。

「キュイーーーーン…カタッ……カタッ…キュイーン……」

を繰り返します。

そして突然パタッと動かなくなります。

はい、壊れました。

このケースは使いすぎた結果です。

 

/////

 

家や電気製品など、使わないとダメになりますね。

でも過剰に使ってもダメになります。

人も同じなんだと思います。

使わなくても使いすぎてもダメになります。

めったに使わないものもたまには使って、、

 

ほどほどに使い続けることが大事

 

なんだと思います◎