悪い報告は今すぐその場で!!
悪い報告は、即刻しましょう。
「なるべく早く」 ではなく、
「今すぐ、その場で」 です。
なぜなら、悪い報告の場合、
対応する時間が必要だからです。
対策を思案する時間、
必要人員をかき集める時間、
代替え案を立てる時間。
そうです、「悪い報告」は一大事なのです。
だからこそ、関わっている全ての人達が一丸となり、
対応することが求められます。
/////
怒られたくないからと言って、
報告をズルズルと先延ばしにする人がいます。
これは本当にそのチームや会社にとって痛手です。
なので、
チームを指揮する立場の人は、
” 怒られたくないから言わない従業員 “
を常にゼロの状態にしておく必要があります。
本当の驚異は、優れたライバル企業ではなく
チームとしての機能を乱す従業員なのです。
その従業員を育てるのは経営者であり、上司です。
報告が遅れることによる打撃がどれほど重大であるか?
従業員への意識付けを、改めて行いましょう◎