味方につけたら最強なもの

img_20170705

AさんがBさんに、度々ちょっとしたことをします。

いわゆる「ちょっかい」です。

Aさんは半分ふざけて半分おもしろがっています。

Bさんは毎回モヤモヤした気分になります。

 

ある日、いつものように

AさんがBさんにちょっかいを出しました。

すると、Bさんが突然大声を出して

Aさんを殴りました(!)

 

このケース、悪いのはどちらでしょう?

殴ったのはBさんですが、きっかけを与えたのはAさんです。

このきっかけさえなければ、BさんがAさんを殴ることはなかったと思います。

殴った原因はAさんがBさんに与えたきっかけです。

 

/////

 

私は、何年か前にFacebookの登録はしていましたが、

ずっと何もせず放置したままでした。

がしかし、、

起業をっかいじり始めたのです。

このブログも新年度をきっかけに今年の4/1から書き始めました。

 

/////

 

敵にまわすと驚異だけれど、味方につけたら最強なものはたくさんありますよね。

その中の1つが、

 

きっかけ

 

です。

変化を嫌いがちな人には、絶好の口実ですよね。

何かを始めたいけど始められない!

とモヤモヤしていませんか?

何でも良いのでそれを「きっかけ」にしてしまいましょう^^

味方につけたら怖いものなしです!◎