データ管理のコツ ~くっつけたり離したり~

img_20170718

以前、関数のコツをここで書きましたね。

今日も「コツ」シリーズです^^

PCが一人1台の時代、みなさん当たり前のようにデータ管理しますよね。

とくに管理業務はあらゆるデータを作成し、加工し、管理します。

商品の在庫、アンケート結果、人事情報、経理の数値 などなど。。

みなさん、データを作成するときに気を付けていることはありますか?

私はこれです・・・!

 

元となる情報をそのまま入力すること

 

入力作業は手間がかかりますが、

手元で集計(手で数えたり、計算機で算出したり)したものを

入力するのは絶対にNGです!

その理由はこちら。

 

複数を1つにまとめるのは簡単だが、
1つのものを分けるのは手間がかかる!

 

合計値から各項目へ分散しなおすのはかなりの手間です。

元データさえ細かく入力しておけばくっつけたり離したりするだけですよね。

入力作業さえ完了してしまえば、後が楽ちんになります。

何事も最初が肝心ですね◎