サイト障害発生から復旧までの記録
9/8にこんな記事を書きました。
この件、続きがありました。。
(記録として残しておきたいため、今回の記事は長めです)
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9/8に届いた、“2日後に有効期限が切れちゃうよメール” の3日後、
つまり9/11の未明に、、、
「ご利用いただいております○○サービスにつきまして
有効期限が切れましたのでお知らせいたします。
ご利用再開をご希望される場合、
下記該当部分を△△に変更くださいますようお願い申し上げます。」
・・・・・( ⊙_⊙)!
え? なんでなんでなんで?
2日前に設定確認したのに・・・
ここで私はある事に気づきます。
このサービスを申し込みしたとき、
有効期限は2018年3月だったことを。
(なぜ思い出したかというと、何かのサービスを申し込みしたときは
その期限が切れる1ヶ月前にアラートされるように、
自分のスケジュールへ登録しているからです。
今回は自分のスケジュールからアラートがなかったので気づくことができました。)
この○○サービスはWEBサイトに直結するサービス。
心配しながら該当ページを開いてみると、、
警告表示が出てページが表示されない事態に。
なんということだ、、、、( ⊙_⊙)
問い合わせしなきゃ。。。。
▼9/11
AMにメールで問い合わせ。TOPページに障害情報をUP。
▼9/12
返信なし。電話もなし。
20:00頃、当該ページを確認してみると表示されてる!( ⊙_⊙)なんで?
原因不明でものすごく気持ち悪いけど
取り急ぎTOPページに復旧情報をUP。
▼9/13
11:00現在、返信なし。
しびれを切らして電話で問い合わせ。
10分保留音を聞きながら待機後、やっとつながる。
問い合わせの件を話したところ、その場で回答してくれた。。
電話で話した内容をきちんとメールでも返信いただきたいことを伝え、終話。
▼問い合わせ・回答の内容
Q1)9/8に指定の値になっていることを確認したが、
なぜ有効期限が切れてページが表示されなくなったのか?
A1)サーバーの設定値に不一致(誤り)があったため
Q2)期限切れのメール通知と同時に当該ページが正しく表示されなかったが、
今は正しく表示されているのはなぜか?
A2)サーバーの設定値を修正したため
Q3)サービス申し込み時の有効期限は2018年3月だが、
なぜ有効期限切れのメールが届いたのか?
A3)サーバーの設定値に不一致(誤り)があったため、
システムがその値を取得しメールが自動配信された模様。
Q4)サービス申し込み時の有効期限は2018年3月で
管理画面上でも同じ内容になっているが、
正しい有効期限は2018年3月で間違いないか?
A4)2018年3月で間違いないが、
システム設定の都合上、有効期限は1ヶ月単位で
自動的に更新される仕組みになっている。
その1ヶ月単位の有効期限は管理画面上では確認することができないが
該当ページから確認することができる。
というわけで、最大の原因は
サーバーの設定ミス
でした。
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そもそも “2日後に有効期限が切れちゃうよメール” が届いたときに
有効期限の誤りに気づくことができていたら、
今回の件は回避できたというのもくやしい点(T_T)
そしてなにより自分でコントロールできない部分でもあったため
いつ復旧するかとヒヤヒヤしましたし、
回答を待っている間もやきもきしました。
たった3日の出来事でしたが、体感としては1ヶ月くらいでした。
もう二度と同じ経験はしたくない。。
システムの設定ミスによる不具合だと思いますが
その設定をしたのは人なので、直すのも人。
直した後にフォローするのも人。
電話でお願いした通り、
メールでの正式な回答も無事に届き、
やっとスッキリすることができました◎