2017総括 ~思考の変化~

img_20171231

以前はよく過去のことをふり返っていました。

あんなこともあったよね、こんなこともあったよね。

あの時は大変だったなー

などと。

 

でもつい最近、何かで

「嬉しかったことと嫌だったこと、どちらを思い出すか?」

という問いがあり、

その時気づきました。

 

どちらも思い出さないな。

 

と。

 

これから先、

どうするのか、どうしたいのか。

 

ということに思考が向かっているので、

 

過去のことにはまったく興味がなくなりました。

 

特に意識的にそういう考えでいたわけでもないのですが、

いつの間にかそうなっていました。

もちろん過去の事例から反省点や改善点を得ますが、

それは未来に向かって進むための収穫です。

 

1ヶ月後、半年後、1年後、5年後、10年後。

その時の自分を想像して、その自分に向かって進む。

 

2017年、いろんなことがありましたが、その中で、、

こういう思考に変わったようです。

 

来年はどんな年になるかな。楽しみです◎

 

 

blog

次の記事

2018