「殿」? 「様」?

Q.
給与明細の宛名敬称は「殿」と「様」のどちらですか?

A.
1) 給与ソフトは全部「様」で印刷されるが、
明細を渡す封筒の表書きに一般社員は「殿」をつけている。
社長等役員は「役職+様」にしている。

2) 給与計算はアウトソースで、仕上がってくるのが「殿」なのでそのままにしている。

3) 「殿」で統一している。部下にまで「様」なんて・・・と思ってしまうので。。。

 

 

えーーーーーーっ!!!

 

と、声を出して言ってしまいました。
かなりオドロキです(;゚゚)
特に1と3が。

国語的には、
”殿”は目下に使い、”様”は目上もしくは同等の相手に使う言葉。
だそうですが・・・

 

会社の中での役割として

権限の有無
上司
部下

などはあるものの、
給与の受取りに上とか下とかあるんでしょうか?

簡単ですね。
そんなのあるわけないです。

労働の対価を受けるのに上も下もありません。
なので、迷ってる方々にオススメします。
全て「様」でいきましょう!!◎

 

[reaction_buttons]

 

[social4i size="large"]

 

 

 

 

 

 

 

.