モチベーションの保ち方② ~「食べ方」の違い ~

img_20170608

以前、モチベーションの保ち方というお題で投稿しました。

そのモチベーションを保つには必要なことがいくつかありますよね。

 

前回は「最大限に楽しむ」でした。

今回は、“物事に取り組むときの姿勢” です。

 

おいしいお店は無限にある?

世の中にはおいしい物があふれています。

おいしい素材を使ったおいしい料理。

そういうお店はたくさんあります。

 

ある日あなたは、ありとあらゆるおいしいお店に行きつくしました。

さて、その次はどうしますか?

 

そうですね。もう行くお店はありません。

そこで終わってしまいます。

 

食べ方の違い

では終わらないようにするためにはどうしたら良いでしょう?

その方法は、、、

 

「おいしいものを食べる」

 

のではなく、

 

「おいしく食べる」

 

です。

 

「おいしく食べた」お話

ある町に、手つかずの小山がありました。

その小山に小屋を建てようと、草むしりから始め、

ゴロゴロとした大きな石をどかし、

でこぼこな土を掘り返し、平らにしました。

木材を組み立て、屋根まで設置し、

雨宿りができる状態にまで作り上げました。

 

その後、その小山の持ち主のところへ行き、

無事、小屋を建てたことを報告したところ

漬物を添えた大きなおにぎり5つが運ばれてきました。

 

汗だくになった体を湧き水でさっぱりと拭き、

落ち葉の上に腰をおろして食べたおにぎりは

まったくうまかった。

—–

どうですか?

おにぎりを食べたくなってしまうくらい、

おいしそうですよね^^

 

汗だくになって、くたくたになって、お腹をすかせて食べるおにぎりは、

どんな高級店の料理よりも格段においしいです。

経験されたことがある人はおわかりだと思います。

 

「おいしく食べる」を仕事に活かす

おいしく食べることができるのなら、仕事も同じですよね。

「楽しい仕事」を見つけようとする意欲は大切です。

でも、都合よくそういう仕事が見つかれば良いですが、

なかなか難しいときもありますよね。

そういうときは、、

もうおわかりですよね。

そうです。

 

「楽しく仕事をする」

 

です。

楽しんでしまえば、相手主導ではなく自分主導になります

同じ時間を過ごすなら、楽しく過ごすことをオススメします◎