「友達」の定義

img_20170707

「友達」とは、どのような関係性の人のことを指しますか?

20代にヒアリングしたところ、驚くべき結果に。

「1度会話したことがある人は友達」

という認識らしいのです(!)

 

世代間の感覚相違は進化ともとれますので、

それほど悲観的ではありませんが、

1度話したら友達というのは異次元の世界な気がします。

コンビニや居酒屋の店員さんも友達になってしまいますね。

 

私の個人的な感覚では、

友達とは、

「時間や距離は関係なく、いつ再会してもそれまでと同じように話せる人」

の事です。

 

今日は1年ぶりに友人に再会しましたが

違和感も距離感もなにもなく、以前と同じように話せました。

10年ぶりに会っても、地球の反対側にいても、

再会したら気兼ねなく話せる人。

これぞまさに「ともだち」。

気の置けないともだちはいつまでも大切にたいと思いました◎